2011年10月31日

恒例、秋の文化祭が始まりました

とうとうこの時期がやって来ました。

秋の文化祭です。

昨年は自転車で回れる程度の近場の公民館でしたが、今年はグループで関わっているサークル全ての公民館を回ろうと決意しています。

といっても文化祭に出展しているところは、11サークルで7会場です。

そのほとんどは11月2日からに集中しているのですが、1箇所だけちょっと早く10月29日〜31日、つまり今日まで、狭山台公民館で狭山台パソコンサークルです。

そこでさっそくですが、先日土曜日に訪問してきました。

僕が入った時間はちょっと遅すぎたか、担当者たちは全て帰った後らしく、説明員の人はだれもいませんでしたがチラホラとお客が入って熱心に作品を見ていたのが印象的でした。

ちょっとお客さんの切れたところを見計らって、デジカメで。

余談ですが、今回のデジカメ。実はちょっと安いのです。

土曜日この時間になってしまったのも訳があって、実はこの日は非常に忙しかったのです。次の日曜日にも確実にいけるという自信はなかったので土曜日にしました。

私も日曜日は朝から予定があったのですが、妻は結婚式に行く予定。

友人といっても昔世話になった方の娘さんの結婚式だったのです。

そして、更に娘と妻の携帯電話をAndroid携帯に変更その引き取り日も土曜日。そのケースなど備品を購入しようと川越のソフマップにいったところ、入口の脇の所で、中古のカメラを販売していました。

なんとなく掘っていたら、見覚えのあるカメラが。

僕の壊れてしまったデジカメの一つ前バージョンっくらいのデジカメの中古があったのです。それも結構綺麗。本体と電池のみ。充電器は無し。な!な!なんと1280円です。

ダメモトで買ってしまいました。

帰ってきて、バッテリーを入れ替えメモリーを入れて撮影。

しっかりと使えるのです。

それを持って自転車で公民館まで。・・・・誰もいませんでした。

ゆっくりと全部鑑賞してデジカメでパチリ。

それを先日紹介したイメージギャラリーに。

そこではたと。

イメージギャラリーのキャンバスは縦長です。

今回撮影の画像は普通にカメラを構えましたので横長です。

早速寸法を全て測りなおしです。

そして前回、DescriptionをUTF-8で入れることにより日本語で入ることがわかっていますので、今回はGalleryの文字も日本語に変更。XMLファイルのファイル名も変更して見ました。

大画像の方はこのブログの横幅が400ピクセルですので、幅をそれより少なく390として、縮小専用で縮小。サムネイル側は幅を75として縮小。

こうすることにより、大画像は390x292、サムネイル側は75x56です。

これで全て計算し直し。

XMLファイルのファイル名は、Key frame1のアクション6行目で
imgs.load("Images/images.xml");
を変更

サムネイルの画像サイズが変更になりますので、Eey frame2のアクション48行目で
thmbs["thmb"+i]._x = 84*(i-1);
の84を75ですが、画像を気持ち離したほうが良いかなと思い、77としました。



posted by hirano at 15:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。