2012年10月29日

今年の文化祭・他

20121028_131447.jpgザオリク!!!!!>>元オタ




よっこらしょ。

っと、復活しました。

しばらく休んでいて申し訳ありません。

20121028_131436.jpg
あっという間に半年過ぎてしまいました。

その間に、僕のパソコンもWindows8になって、

っても、新しく買ったのではなく、今まで使っていたパソコンにダウンロード版、Windows8proをインストールしました。
でも、実はパソコンも変わっているんです。

以前から調子悪いといっていたパソコン。とうとう我慢ができなくなって、1月に買換え。
予算がなかったので、値段第一に、Windows7pro 32bit、メモリー2GB。ところが、以前のパソコンとメモリーの規格が違ったので、以前はメモリーを増やし、64bitとして使っていたのにそれを使用できず2GBのまま。
20121028_131428.jpgHDDを入れ替えて、Windows8 Consumer previewをインストール。
そのあとパソコンが不調になり、HDDを元に戻してもダメ。簡単に見て、OSの入れ替えとは関係がなさそう。
普通なら自分でなおすのですが、今回ばかりはちょっと早すぎた。保証書が有効なうちに労力をかけるのはばかばかしいとばかりに修理に出しました。
案の定マザーボードの入れ替え。
Windows8、発売が近づいたので先月Windows8 Enterprise RTM(製品組み込み用の最上位バージョン)評価版を32bitでインストール。
発売日直前、メモリーが貧弱なのが耐え切れなかったのと、初めから64bitでスタートしたかったのでメモリーを64bitにアップ。
20121028_131415.jpgハードは、最大8GBとなっていたのですが、ある人のブログで16GB OKという記事を見つけたのと、安いメモリーを見つけたので、挑戦。
システムのプロパティで、実装メモリ16GB(使用可能2.94GB)となっていたので、動作可能を確信。
いつになってもダウンロード版が出てきそうなところも見つからず、発売日前日、RTMの64bit版を再インストール。メモリーの動作確認。
そして発売日当日、ダウンロード版のリンクを見つけ、ダウンロード。
詳しくはこちら
そして、インストール

現在は、Windows8 proで調子よく動いています。

なお、このパソコンで、スワイプを行いたい場合は、指で画面をなぞりながら、マウスで反対方向にドラッグします。

ところで、今年も公民館の文化祭が始まりました。
前半は狭山台公民館。狭山台パソコンサークル。
日曜日行ったのですが、あいにくの雨。お客様もいなく、スマホで撮影してきました。
posted by hirano at 01:39| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も日曜日行ったけど午後、人でごった返していました。
芋煮か豚汁を食べている人たちがサークルのテーブルで食事をしていて、展示が良く見れませんでした。

スマホのほうが綺麗に撮れるといっている人もいますね。
この画像も綺麗!!
Posted by sa-ya at 2012年10月29日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。